メープルツリーの思い出

HSP、毒母、ステップファミリー経験者、出産、育児、VBACなど

毒母エピソード4 婚約破棄

私は一度、婚約破棄を経験している。

婚約をして、指輪を買ってもらい、式場も決めて、親への挨拶はいつしようかと話していた所だった。

今思えば順序がめちゃくちゃだ。

彼から私は兄弟は兄が1人だけいると聞かされていたが、結婚が決まってから急に兄がもう1人いる事を打ち明けられた。

1番上の兄とはウマが合わず、関わりがないため、いないことにしてしまったと。

私はその事が、ずっと嘘をつかれていた事が、すごくショックだった。

結婚が決まる前に教えて欲しかった。

その事で喧嘩してしまって、そのまま別れる事になってしまった。

元彼を忘れたくて、母からのプレッシャーもあって、母から離れたいのもあって、本当にその彼のことを好きだったわけでは無かったのだと思う。

だから、振られてしまって当然だったとは思う。

でもきつかった。

母は私に結婚して欲しくて仕方がなかった。

まだ当時25歳だったが、周りの友達が皆んな結婚が早くてすでに8回結婚式に出ていたほどだった。

母は事あるごとに、

誰々ちゃんも結婚したのよー!あんたはどうすんの?

そうやってプレッシャーをかけてきていたから、結婚する事を伝えた時はすごく喜んでいた。

 

婚約して、舞い上がって周りの人にも言ってしまって、結局破棄になり、情けなくて、悲しくて、ボロボロで、私は母につい、すがりたくなってしまった。

すがったところで、何も癒してくれない人だと知っていたはずだったのに。

 

お母さん、私ね、婚約ダメになっちゃった。

 

どうせあんたが悪いんでしょ。

 

何で何も話してないのに私が悪いって言うの?

 

母親だからわかるのよ。あんたが悪い。

 

私は心が砕けてしまいそうになって、部屋に逃げた。

この人に何を言っても無駄だった。

 

母は私の幸せを望んでいたわけではない。

娘が結婚を迎える母親になりたかっただけ。