メープルツリーの思い出

HSP、毒母、ステップファミリー経験者、出産、育児、VBACなど

VBACパート2

そして、もう一つ、海浜病院で、不安な点がありました。

それは手術室が分娩室と別の棟にあったこと。

万が一、子宮破裂を起こしてしまったら、15分以内の緊急帝王切開が必要になります。

15分を超えると母子共に命の危険が高まります。

別の棟に手術室があることは、その点でかなりの不安要素となりました。

 

私はとことん調べました。安全に、立ち会いもできて、VBACができる病院はないのか。

 

残念ながら千葉にはありませんでした。

 

ただ、東京の広尾にある日赤医療センターだけが、私の理想の病院だったのです。

 

日赤医療センターは、帝王切開でもTOLACでも、基本的には立ち会いができます。もちろん、何か問題がある時はダメなこともあるかとは思います。

 

ダブルセットアップ、もし何か起こっても、すぐに帝王切開に切り替えられる環境が整っていること。分娩室の隣が手術室です。

 

VBACを基本方針としていること。

(一度の帝王切開なら、問題がなければ基本的にTOLACを実施)

 

VBACをしたいと医師に伝えると、

何でそんなにしたいの?

やめておいた方がいい。

そう言われることがほとんどです。

医師として、当然ですよね。

 

でもこのどうしようもない気持ちを理解してもらえずに、そこで出産を迎えるよりも、当たり前のように受け入れてくれる病院程、心強いものはないように感じました。

 

日赤医療センターだったら、否定されないかもしれない。

 

私は何としてもここで出産したいと強く思ったのです。

 

※VBACに関する情報は2017年のものですので、現在とは異なる場合があります。