メープルツリーの思い出

HSP、毒母、ステップファミリー経験者、出産、育児、VBACなど

VBAC パート1

2014年、長女を出産してから3年後、妊活をして一年弱かかり、待望の第二子を妊娠した。

妊娠前からずっと、何としてもVBACがしたいと思っていた私は、ネットで調べ、家の近くでVBAC(TOLAC)をやっている病院を調べた。

私は千葉県に住んでいるので、ヒットしたのは海浜病院と千葉大附属病院だった。

どうしても夫に立ち会って欲しかったので、その二つの病院に電話をして、VBACをやっているかどうか、その場合立ち会いができるかを聞いた。

千葉大附属病院は立ち会いは不可、なんだか電話越しの感じもあまり良くはなかった。

海浜病院は立ち会いは、その時の状況によると言われ、感じも良かったので、個人の産院から海浜病院に紹介状を書いてもらった。

 

上の子を産んだ病院でカルテを用意してもらい、初期段階の条件はクリアした。

条件とは

子宮を横切りであること

帝王切開が、一回であること

帝王切開の理由が普通分娩に支障がないこと

などである。

 

その後、海浜病院で普通に診察を受けていたのだが、ある時立ち会いってできますか?と聞くと、VBACの場合やってないと言われてしまった。

 

普通の感覚なら、立ち会いなんて良いじゃないかと思いますよね。

VBACしたいならって。

そもそも安全性を考えるならVBACをするってだけで、否定的な意見があるのもわかります。

でもその時の私は出産にすごく強い憧れがあって、どうしても諦めきれなかったのです。

 

※ここに書いてある情報は2017年のものですので、現在とは異なる場合があるあります。