メープルツリーの思い出

HSP、毒母、ステップファミリー経験者、出産、育児、VBACなど

毒母エピソード3 無視

大学時代、母と喧嘩した私。

どんな事で喧嘩になったかは覚えていないけど、些細なすれ違いだったと思う。

いつも喧嘩の後は険悪になり、お互い話さなくなることはそれまでもあった。

でもその時は違った。

私は確か、手紙を書いたのだ。

それは自分にも悪い所はあったので、そこは謝りたかったし、お母さんにも悪いところはあったからそこは謝って欲しかった。

そういう内容の手紙だったと思う。

ところが返事は来なくて、それからも険悪なムードは続く。

私はそんな空気に耐えられなくなってきて、

おはよう ただいま おやすみ

挨拶をしてみる事にした。

それでも完全無視。

目も合わせてくれない。

根負けした私は

ごめんね。

と直接謝る。

それでも完全無視。

 

何日か経ってまた挨拶をしてみたり、謝ってみたり、それでもやっぱり無視。

そんな事が2ヶ月も続いた。

家に帰りたく無かった。

できる限り寄り道をして遅く帰るようにした。

家のドアを開けるのが苦痛だった。

 

ある日、限界を感じた私は

なんで無視するの!?

と母に。

すると母は、

あんたのことがわからないから存在しない事にしてた。

そう言った。

目も合わせなかったのも、私の存在はない事にされていたのだな、そう思ったら悲しかった。

 

この事は今でも私に根強く残っていて、私は夫と喧嘩した時に無視されることがものすごく苦しい。耐えられない。

 

だけど母は、覚えていないのだ。

自分がした事は何も覚えていない。

私はそんな母親にならないように、気をつけて子育てしていこう。